大家族石田家は現在進行形!七男隼司も就職し大家族いよいよ終了!?

Pocket

1997年から日本テレビで放送されている大家族ドキュメント「石田さんチシリーズ」が、大きな反響を呼んでいますね。

そこで今回は、「大家族 石田家」の家族構成や現在の状況などをリサーチします!

 

大家族 石田家の家族構成

石田さんチシリーズは、1997年から日本テレビで放送されている大家族ドキュメントで、19年も続く番組です。

石田家は茨城県常総市(旧:水海道市)に住む7男2女の大家族。

家族構成は、以下の通りです。

父・晃さんは、あの化粧品会社「ロレアル」の営業本部に勤務していたものの、契約期間が過ぎて退職。退職金は〇千万円とも言われています。現在は次なる職を求める日々。

母・千恵子さんは、石田家の家族の世話に加え、母親の介護もこなしています。
石田さんチに長年密着取材を続けるプロデューサーとブログやTwitterをアップしたり、子育て本を執筆したりという一面も持っています。

長女・奈緒子さんは、現在はほとんど放送には出てきません。
栄養専門学校を卒業し栄養士の免許を取られたようですが、就職したのは携帯ショップ。
しかし、そこも退職し、次に選んだのがあのネスレの霞ケ浦工場だと言われています。
栄養士の資格を生かせる職があったのかもしれませんね。
現在は結婚しているという噂もありますし、テレビに登場しなくなったのは、そのような事情があるためなのかもしれません。

長男・孝之さんは、茨城大学を卒業したエリート。
現在は、日立情報制御ソリューションズでシステムエンジニアとして働いています。
妻・洋子さんとの間には愛娘が1人。
現在は水戸市に一戸建てを建てて暮らしているようです。

次女・芽衣子さんは、常総市の市役所で臨時職員として働いているそうです。まだ 独身のため実家で暮らしています。

次男・和寛さんは、 陸上自衛隊に勤務。高校の時の同級生と結婚し、2人のお子さんの父親です。一時期は父親の晃さんと断絶した時期もありましたが、一説には、何の相談もなしに婿養子になってしまってからとも言われています。今では和解しているようですね。

三男・光央さんは、 テレビ番組を制作する技術会社に就職し、カメラマンの道を目指していたものの1年で辞職。 その後、音信不通となり、番組が放送されるたびに、今回も映らなかった…と話題にのぼる人物。

四男・智広さんは、 地元にある伊藤製鐵所に勤務しています。2016年お正月の放送で、一気にファンを増やしました。 2008年には、突然一人暮らしを開始。 男の多い職場だからか、彼女の存在はなさそうです。

五男・元基さんは、 神奈川工科大学の大学院を卒業。 携帯アプリを開発する企業に就職されていて、Facebookではゲームや漫画についてのネタが頻出。

六男・有志さんは、 首都圏を中心にチェーン展開する美容室「la coiffure de excel」の川崎ルフロン店に勤務。スタイリストになるため奮闘しています。

七男・隼司さんは、 美容師の国家試験、美容室の就職試験ともに見事合格! 2016年1月の放送の影響か、Twitterのフォロワーも3万人に迫る勢いで、女性に人気。

 

11人家族という大家族に加え、おばあちゃんのみさ子さんを加えると12人。

現在はほとんどの子供が家を離れているので、実質的には「大家族」とは呼べないのかもしれませんが、いろんな人間模様はあるものの、大家族の醍醐味を感じさせてくれる石田家です。

 

洪水を経て現在は?

2015年9月に鬼怒川が決壊し、石田家にも大きな影響がありました。

鬼怒川の下流12キロほど先にあった石田家は、流されることはありませんでしたが、とても住める状態ではなく、避難所生活を送ることを余儀なくされました。

この時ばかりは父・晃さんも、「もう別れよっか」「すべて振り出し」「当事者にならないとわからない」などの弱音をこぼしていました。

しかし、一時期バラバラになっていた大家族が一丸となって修復作業を開始。

晃さんも「1階部分をリフォームし再びみんなが安心して集まれる場所にするぞ!」と再出発を誓っていました。

そんな晃さんは再就職活動中だということで、晃さんの再就職については今後も密着が続くそうですよ。

また、2016年新春SPでも姿を見せなかった長女・奈緒子さんと三男・光央さんですが、洪水後の後片付けには来ていたようです。

また、お2人ともすでに結婚されているようで、光央さんは年下の女性と結婚してお子さんもいるのだとか。

ただ、お2人とも取材NGなようで、テレビに出てきてくれないので真相はわかりませんが、次回の放送では報告くらいはあるかもしれませんね。

洪水被害に負けず、大家族一丸となって、新たに頑張っていただきたいです。

 

石田家もいよいよ見納めか!?

いよいよ末っ子の隼司さんも社会人となり、一区切りついた感のある石田さんチ。

大家族番組はいろいろとあり比較されますが、父・晃さんと母・千恵子さんの子育てや生き方は大きく支持されています。

これまで、思春期ゆえ、公にさらされることを拒否し続けたり、今なおそのしこりがある気配もありますが、きっと晃さんと千恵子さんも熟慮された末の密着取材だったような気がします。

9人の子供たちも9人9様。

それぞれの立ち位置で、きっと両親のことを誇りに思っているんじゃないかなと思います。

いよいよ見納めの感のある石田家物語。

最後までしっかり見届けたいものです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ