田中角栄の子供と孫は何だか不幸!?伝説の男の唯一の失敗は何だったのか

Pocket

昨今の出版業界は空前の“田中角栄”ブームだそうで、田中角栄氏に関する本が相次いで出版されています。

さらに話題になっているのが、田中角栄氏の隠し子が政界進出するというもの。

亡くなってから23年たった今でも話題となっている田中角栄氏。

今回は田中角栄氏の子供や孫についてリサーチします!

 

田中角栄 プロフィール

田中角栄(たなかかくえい) 政治家、建築士

1918年(大正7年)5月4日生まれ 75歳で没

新潟県出身

27歳で政治の道に入り、第64代、第65代内閣総理大臣にまで上り詰める

田中金脈問題などで批判を受け首相の座を去り、ロッキード事件では逮捕され自民党を離党した後も、政界に大きな影響力を持つ人物だった

 

田中角栄 子供は何人いるの?

“田中角栄氏の隠し子 政界進出!!”という話題が世間を賑わせていますが、そもそも田中角栄氏には子供が何人いるんでしょうか?

田中角栄氏の家族構成は

祖父:捨吉(宮大工の棟梁)

父親:田中角次(農家・牛馬商)

母親:フメ

田中角栄氏は7人姉妹の真ん中で、男の子は田中角栄氏一人だけだそうです。

結婚後は

妻:田中ハナ(旧姓は坂本)

義娘:静子(ハナの連れ子。池田勇人元首相の甥・山持巌氏と結婚)

長男:田中正法(昭和22年、4歳で死亡)

長女:田中真紀子(第131代外務大臣、第17代文部科学大臣等を歴任)

 

娘婿:田中直紀(第10代防衛大臣を歴任。父は衆議院議員だった鈴木直人氏)

 

孫:田中雄一郎(公認会計士、経営コンサルタント)

孫:真奈子

孫:真美子

となります。

正妻であるハナさんとの間には1男1女を授かりますが、お妾さんが何人かいたようです。

その中でも別格だったのが、辻和子さん。

辻和子さんは芸妓さんだったそうで、田中角栄氏との間には3人のお子さんが生まれています。

長男は京、次男は祐と言うそうで、2人の息子さんの間に眞佐という娘さんも生まれましたが、1歳にも満たずに亡くなったそうです。

田中角栄氏は辻和子さんとの子供たちを田中の籍に入れ、神楽坂に350坪もの土地を購入し、広い庭付きの豪邸を建て、辻和子さんと息子さんたちが住む家としたそうです。

更には昭和60年に脳梗塞で倒れるまで、田中角栄氏は辻和子さんに月100万円の仕送りを続けたそうですから、いかに別格だったかが覗えますね。

この辻和子さんの長男・京さんが政界進出で話題となっている方です。

また、同じお妾さんとしてタイプの違う女性として比較されるのが、佐藤昭(のちに改名して昭子)さん。

当時の田中角栄氏の後援会の会計を任されており、優秀な秘書だったそうです。

佐藤昭さんとの間には一人娘のあつこさんがいますが、認知されていないそう。

整理すると、田中角栄氏には戸籍上は6人、認知されていないあつこさんを含めると7人の子供がいるということになりますね。

 

田中角栄の孫は?

田中角栄氏の自慢の孫と言えば、田中真紀子さんの長男・雄一郎さんだそうです。

慶応中・高を経て慶応大学に進学。

その後は公認会計士や経営コンサルタントとして両親や祖父とは違う道を歩んでいます。

しかし、母親である真紀子さんとは結婚問題で事実上断絶状態にあるとか。

雄一郎さんのお嫁さんを真紀子さんが気に入らないよう。

また、真紀子さんの猛反対を押し切って入籍したという長女・真奈子さんはわずか1年で離婚したそうです。

その他には、田中角栄氏のお孫さんに関する情報がありませんでした。

気になるのは田中家の跡取り問題ですが、真紀子さんが折れる事がない限り解決しそうにありませんね。

調べれば調べるほど、問題が浮かび上がってくる田中家の問題。天国で田中角栄氏も心配していることでしょう。

強引なやり口ながらも、その人柄で政界をリードし、没後なお人を引きつけて止まない田中角栄氏。

今のこのゴタゴタした現状を見て、何を思っているでしょうか。

筆者には、「子育て、失敗したな~」と思っているような気がしてなりません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ