彩風蘭の本名は「公文」? 女子校から宝塚と女ばかりの人生

Pocket

「踊る!さんま御殿!!」に、元宝塚歌劇団娘役で活躍されていた彩風蘭さんが料理下手女子として登場するようです。

彩風蘭さんと言えば、以前にも「踊る!さんま御殿!!」に出演して、料理下手女子の理解不明な持論を展開されていましたね。

そこで今回は、彩風蘭さんの本名や年齢、宝塚歌劇団時代の同期などをリサーチします!

 

彩風蘭 プロフィール

彩風蘭(あやかぜらん) 元宝塚歌劇団娘役

5月13日生まれ

兵庫県伊丹市出身

愛称:ゆうこ、らん

日本舞踊名取(藤間流)

1994年、宝塚音楽学校入学

1996年、宝塚歌劇団入団し、花組の配属

入団時の成績は38人中21番

 

2004年11月に退団

 

彩風蘭 本名と年齢詐称の噂!?

宝塚歌劇団の82期生として活躍し、現在は女優として活躍されている彩風蘭さん。

宝塚では必ず芸名を付けるというルールがあるそうで、当然ながら彩風蘭さんも芸名です。

この「彩風蘭」という芸名は、好きな花の名前と、舞台を彩る娘役にとの願いをこめてお母様と2人で考えたそうです。

そんな彩風蘭さんの本名は、「公文裕子(くもんゆうこ)」さんと言うそうで、宝塚歌劇団退団後に所属したサラ・プロジェクトでは、本名の公文裕子名義で芸能活動をされていました。

現在は舞夢プロに所属されており、「彩風蘭」として活躍されています。

公文さんという苗字はなかなか珍しい気がしますが、彩風さんの出身地・兵庫にも180人ほどいらっしゃるそう。

調べてみると私が住む町にも20人ほど公文さんがいらっしゃるようなので、出会ったことがなかっただけなんですね。

ところで、wikipediaには彩風蘭さんの生まれた月日は記載されていましたが、生年は記載されていませんでした。

さらに調べていると、年齢詐称の噂が…。

サラ・プロジェクト所属時のプロフィールでは1979年5月13日生まれとなっており、「公文裕子」のwikipediaには1977年5月13日生まれとの記載。

かつては年齢を偽って活動されていたのでしょうかね?

以前出演された「踊る!さんま御殿!!」で、1975年5月13日が本当の生年月日だとのことなので、今年42歳。

年齢を偽らなくても十分にお若く見えます。

 

彩風蘭 宝塚時代の同期は?

宝塚歌劇団の82期生として活躍されていた彩風蘭さんですが、入団時の成績は38人中21番だったそうです。

しかし、この年の宝塚音楽学校入試の倍率は、過去最高の48.25倍だったとか。

そこからバレエ・声楽・演技・ダンス・舞踊などをみっちり2年間学び、ここを卒業した者だけが宝塚歌劇団の舞台に立てるのです。

校則は極めて厳しく、女士官学校と揶揄されるほど。

そんな厳しい学校を卒業し、宝塚歌劇団で娘役として活躍された彩風蘭さんの同期には、

元花組トップスターの蘭寿とむさん
元雪組トップスターの壮一帆さん
元雪組娘役トップの紺野まひるさん
元月組男役スターの遼河はるひさん
現在も現役で宙組副組長を務める美風舞良さん

と、錚々たる顔ぶれです。

そんな彩風蘭さんの性格は、明るくてまっすぐな性格なんだとか。

またお嬢様育ちのようで、日本でも有数の高級住宅街に位置し、世間からは裕福な子たちが通う学校として知られる、中高一貫教育の芦屋学園を卒業されています。

現在は共学となっているようですが、彩風さんが通われていた当時は女子校だったそうで、高校卒業後も女性ばかりの中で育ったからか、現在に至るまで、男性との交際経験がないのだとか。

加えて、お嬢様育ちな為か、料理下手な一面があるようで、以前出演された「踊る!さんま御殿!!」でも全く料理が出来ない、理解不明な謎の持論を展開し、さんまさんを呆れさせていました。

2月7日放送の「踊る!さんま御殿!!」でも料理下手女子として出演されるようですので、今回はどんな持論を展開されるのか楽しみですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ