YOU(タレント) が発達障害と言われる理由! 息子は大学で教育の道へ

Pocket

マイペースでゆる~い喋り方、独特な雰囲気を持つYOUさん。

タレント業のみならず、女優、また雑誌にエッセイを連載するなどの幅広い活躍をされています。

そんなYOUさんは、発達障害なのではという噂が…。

また、昨年大学へ進学したという息子さんが選んだ進路は意外なものでした。

そこで今回は、YOUさんの発達障害疑惑や息子さんの大学のことなどをリサーチします!

 

YOU プロフィール

YOU(ゆう 本名:江原由希子 えはらゆきこ)

1964年8月29日生まれ O型

東京都小金井市出身

 

YOUが発達障害と言われる理由は?

タレントとしてバラエティ・テレビドラマ・CM・映画、また雑誌でエッセイを連載するなど幅広い活躍を見せるYOUさん。

そのYOUさんが発達障害の「アスペルガー症候群」を疑われています。

アスペルガー症候群は、

興味の持ち方やコミュニケーションの取り方に特異性が認められる広汎性発達障害

です。

会話では空気を読むのが苦手だったりしますが、聞かれたことには素直に答えます。

IQによって「知的障害」の域に入らないことも多く、「知的障害がない自閉症」と扱われることも多いそうです。

また、興味のある特定な分野については驚くほどの集中力を発揮し、知識が豊富なのも特徴です。

この「集中力」と「こだわり」という点から、芸能人にはアスペルガー症候群を噂される方も多く、YOUさんもその一人と考えられます。

YOUさんがアスペルガー症候群を疑われる理由としては、

・髪の毛を触られるのを嫌がる(自他ともに認めている)

・風呂に入らない(自他ともに認めている。ただ、綺麗好きのアスペルガーは多くいる)

・言動

・話が単調になってしまうことが多い

などが挙げられています。

YOUさんの歯に衣着せぬ独特な物言いが人気ですが、アスペルガー症候群の人は周囲の雰囲気を感じ取って配慮した発言をすることが困難であることが多いため、疑われる理由の一つとされています。

また収録中、VTRに集中し過ぎて咄嗟にコメント出来ないところや、関心を示した事柄について、話し出すと止まらないというところも理由の一つ。

自他ともに認めている「髪の毛を触られるのを嫌がる」というのも、他人との密な関係が苦手だったり、接触を嫌ったりする特徴の表れではないかとも言われています。

アスペルガー症候群の特徴を踏まえてYOUさんに当てはめていけば、確かにアスペルガー症候群を疑われてしまうのも頷けますが、YOUさん自身が診断を受けて公表しているわけではありません。

これらは、YOUさんのキャラクターとして周知されていることなので、決めつけることではないように思われます。

YOU 息子が選んだ大学は!?

年齢不詳なYOUさんですが、今年で53歳になります。

年齢より確実に若く見えますね。

そして、昨年大学に進学した息子さんを持つ母親でもあるYOUさん。

普段からプライベートがミステリアスな印象を受けるだけに、そんなに大きな息子さんがいるとは驚きです。

YOUさんの息子さんは「然(ぜん)」さんと言うそうで、YOUさんは然さんを溺愛しているとか。

YOUさんが最初に結婚したのは1991年。お相手はギタリストでしたが、1997年に入ってすぐに離婚。

半年後には、俳優の松岡俊介さんと再婚されたようですが、できちゃった婚だったようです。

こうやって然くんを授かりつつも、松岡俊介さんとも2006年に離婚してしまいますが、以来シングルマザーとして子育てを続けてきたYOUさん。

かなりお酒が好きなYOUさんは、朝帰りということも少なくなかったよゔすが、それでもお弁当作りは欠かすことがなかったそうです。

そんな母親・YOUさんの姿を見ていたのか息子・然さんが選んだのは、教育や福祉に強い大学への進学でした。

YOUさん自身は、特段大学への進学を勧めたわけではないようですが、息子さんが自分から教育に携わる道を選んだのだとか。

子供、特に小さな子供を相手にした職に就きたいという希望があるのだそうです。

父も母も芸能人ということもありますから、2世タレントとして芸能界入りしても何の不思議もないのでしょうが、YOUさん自身も息子さんのこの選択には驚いたと言います。

でも息子さんが決めた道ということで、その意思を尊重されたYOUさんはやっぱりカッコイイですね。

幼いようで大人、頼りなさげで実はしっかりしているYOUさん。今後もその活躍に注目したいものです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ