植草歩のWiki風プロフィールでスゴさを実感!流派を超えて戦う空手界のきゃりーに期待しています

Pocket

2020年の東京オリンピックをきっかけに、野球やソフトボールと並んで注目されているのが「空手」です。

植草歩さんのプロフィールや空手の流派などを見てみると、そのスゴさを実感します。可愛くてお年頃の植草さんですが、彼氏の存在も気になります。

日本の空手界の“きゃりーぱみゅぱみゅ”とも呼ばれている植草歩さんについてリサーチしていきます。

 

植草歩 プロフィール

【名前】植草歩(うえくさあゆみ)
【生年月日】1992年7月25日 23歳
【血液型】B型
【出身地】千葉県八街市
【学歴】千葉県立柏日体高等学校、帝京大学医療技術学部スポーツ医療学科

帝京大学空手部では主将を務める

小学3年生の時、国際勝正館八街道場で空手を始める

小学5年生で、全日本少年少女大会で3位入賞

中学時代は空手と陸上部を掛け持ちしていた

高校に入ると全国高校総体女子個人組手3位、国体では優勝、雑誌に取り上げられ徐々に注目されるようになる

帝京大学へはスカウトでスポーツ特待生として入学し、1年次から日本代表

2011年学生選手権準優勝、2012年東アジア選手権で優勝、世界選手権では3位、2013年ワールドゲームスで金メダルを獲得

2015年4月から高栄警備で社長秘書として働きながら、空手を続けている

 

植草歩 空手の流派

今年3月、帝京大学卒業を機に空手を引退するつもりだったという植草歩さん。

しかし、2020年の東京オリンピックの正式種目に空手が採用されるかもしれないということで、現役続行を決意したそうです。

社会人になった現在、朝5時半に起床し7時に出社。

社長秘書として午前中は勤務し、午後からは母校の道場で稽古に励む日々を送っています。

植草歩さんが小学3年生の時に幼なじみに誘われて入門した剛柔流(ごうじゅうりゅう)国際勝正館は、千葉県に本部道場を構える大きな道場です。

これまでの道場生は10万人を超えるそうで、カナダやインド、イギリス、アメリカ、アラブ、香港などの海外支部もあるのだとか。

また、現在は母校で稽古に励んでいるという植草歩さんの母校・帝京大学の空手部は松濤館流(しょうとうかんりゅう)で、空手界の重鎮・香川政夫師範に師事しているそうです。

剛柔流、松濤館流と四大流派のうち2流派で空手を学んでいたんですね。

そしてプロフィールにある数々の実績。

東京オリンピックで空手が正式種目となったら、ぜひとも植草歩さんの試合を見たいものです!

 

植草歩 彼氏の存在は?

空手界ではアイドル的存在で“空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ”とも呼ばれる植草歩さん。

八重歯がとってもキュートです。

これだけ可愛いと彼氏の存在が気になってしまいますが、どうやら現在はいない様子。

普段は仕事や稽古に忙しく、帰宅は21時半ごろになるそうです。

しかし空手着を脱げば、オシャレもショッピングも大好きだという普通の女性。

マイブームはDVD鑑賞で、日曜日は一日DVDを見ていたいのだとか。

海外ドラマの「グリム」にはまっているらしく、登場人物がイケメンなのも大きな理由だそうです。

日曜日に一日DVDを見たいと言っているということは、やはり彼氏はいないようですね。

そんな植草歩さんが12月13日放送の「情熱大陸」に登場します。

放送当日は全日本選手権当日でもあり、全日本選手権に挑む様子に密着したものですが、プライベートな部分も少なからず見せてくれると期待しています。

そして東京オリンピックで空手が正式種目になったら「金メダルを取りたい」と言っている植草歩さんにとって、今年最後の大舞台となる全日本選手権。

得意の突き・蹴りの寸止め・大胆な投げ技で優勝を狙い、今後の活躍に弾みをつけていただきたいです!

※追記・植草歩さん、見事優勝されましたね。おめでとうございます!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ