益田由美は独身ではなかった!定年してもフリーリポーターとして復活してほしい

Pocket

1981年から7年間「なるほど!ザ・ワールド」で“ひょうきん由美”として親しまれた益田由美さんが、2015年、定年退職されましたね。

フジテレビ女子アナで定年退職を迎えられた初のアナウンサーなんだそう。

そんな益田由美さんが12月23日放送の「おじゃMAP!!」に出演されます。

家庭的な姿が見えてこない益田由美さんですが、独身なのでしょうか。これまでの経歴を追いながら、リサーチしてみたいと思います。

 

益田由美 プロフィール

益田由美(ますだゆみ)

1955年2月11日生まれ B型

東京都出身

早稲田大学卒業後、フジテレビに契約社員として入社(報道局解説放送室付リポーター)

1981年、フジテレビ編成局アナウンス部に異動し正社員に昇格

2009年6月26日付でアナウンス室ゼネラルアナウンサーに就任

2015年2月27日付でフジテレビを定年退職

 

益田由美 体当たりな経歴

益田由美さんと言えば「なるほど!ザ・ワールド」での“ひょうきん由美”という印象が強いのではないでしょうか?

「なるほど!ザ・ワールド」とは、1981年10月にスタートしたクイズ番組。

世界や日本の各地からのリポートがいつも面白く、愛川欽也さんと楠田枝里子さんが司会を務められました。

この番組で世界各国を巡るリポーターとして活躍されたのが益田由美さんです。

番組に起用された理由というのが「ネパールに行くタレントがいない」からだったとか。

益田由美さんは、1人で飛行機を乗り継ぎ、リポートをし、無事に帰国できたということで

“益田なら何をやらせても大丈夫”

と評価され、その後も体当たりのリポートが続くこととなりました。

大笑いしながらのNGや被り物をかぶって登場したりと、体を張ったリポートが視聴者に大人気となり、司会の愛川さんから“ひょうきん由美”の愛称がつけられたわけです。

しかし、世界各国を巡る連日の海外ロケというスケジュールの過酷さが響いたのか、椎間板ヘルニアと頸椎ヘルニアを発症してしまい、リポートができない状態になってしまいます。

1988年3月で番組を降板、さらには療養のため6か月間の休職を余儀なくされました。

その後は自ら番組を企画・出演されるようになり、1994年4月には「ニュースJAPAN」の金曜日のコーナー「リバーウォッチング」、1994年10月からは「晴れたらイイねッ!」などの番組を手がけています。

定年退職を迎えた益田由美さんは、今後について

「ずっとリポーターの仕事を続けられたのは幸せ。

これからは、ゆっくりして、フリーの後輩がたくさんいるので相談してみます。

『なるほど!ザ・ワールド』は、ゴールのない全力マラソンだったけど、やめてゆっくり歩くようになって、日本の自然が見えてきた。

これからも日本の自然をお伝えできたらいいですね」

と語っています。

ひとまずは、37年11か月間お疲れ様でした。

無理なく、ゆっくりでいいので、できればフリーの熟年リポーターとして再登場してもらいたいですね。

 

益田由美は独身?それとも既婚?

“ひょうきん由美”さんでお茶の間の人気者になり、活躍されていた益田由美さんほどの女子アナであれば「恋愛」や「結婚」の話題が大きく取り上げられていてもよさそうなんですが、全然騒がれていませんでしたね。

それだけに「いまだに独身か?」なんて思ってしまったりしてしまいます。

さらには私生活もほとんど明かされていません。

というのも、益田由美さんは局アナでサラリーマンだったから。

フリーアナウンサーのように自分を売りにして表舞台に立つことはなく、裏から支える存在であったためです。

そんな益田由美さんですが、1994年にご結婚されていて、お子さんも3人いるそうです。

旦那様は「なるほど!ザ・ワールド」のディレクターだった藤岡次人さん。5歳年下の旦那様だそうです。

藤岡次人さんは現在もNHKの「熱中時間~忙中“趣味”あり~」などの制作に携わり、フリーディレクターとして活躍されています。

残念ながらお子さんの情報はありませんでしたが、もし今後、益田由美さんがフリーとして活動されるのであれば、私生活や家族のことも話してくれるのではと期待してしまいます。

 

再度ひょうきん由美が見たい!

リポーターとして巡った国は69ケ国という益田さん。

フジテレビへもリポーター募集という応募を見て入社したと言いますから、過酷なロケながらも、益田さん自身、あの『なるほど!ザ・ワールド』の笑顔通り、実は楽しまれてのロケだったのかもしれません。

体調を崩して降板はされたものの、今やバッシングの多いフジテレビの黄金期を支えたのは益田さんの力も大きいと思います。

結婚された旦那様も、その番組にかかわっていたディレクターということで、益田さんの良さを十分に理解されての結婚だったのでしょう。

定年退職されたと言ってもまだ60歳の益田由美さん。

ぜひお茶の間の人気者として再登場される日を期待しています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ