近藤麻理恵 結婚と子供の誕生で片付け術もワンランク上がる!?

Pocket

片づけの達人としてコンサルティングを行い、出版した本もベストセラーとなっている“こんまり先生”こと近藤麻理恵さん。

7月に自身のブログで出産報告をされた近藤麻理恵さんの結婚相手のことや出産のことなどをリサーチしたいと思います!

 

近藤麻理恵 プロフィール

近藤麻理恵(こんどうまりえ) 片づけコンサルタント

生年月日 非公開

出身校 東京女子大学

一般社団法人日本ときめき片づけ協会代表理事

 

子供時代から片付けオタクに

生年月日は非公開となっていますが、2011年12月27日時点で27歳だと明かされていましたので、生まれは1983年か1984年で、現在は32歳か33歳ということになります。

近藤さんは幼稚園の年長組の頃から「ESSE」や「オレンジページ」のような主婦向けの雑誌を読むような子供だったそうです。

小学生では整理整頓係になるなど、小さい頃から片づけについて関心があったようですね。

中学3年の時に読んだベストセラー「「捨てる!」技術」に影響を受け、片づけに関する研究をはじめ、大学2年生の時に片づけのコンサルティング業をスタートさせました。

卒論のテーマは

「ジェンダーの視点から見た掃除/片づけ」

だったとか。

大学卒業後、株式会社リクルートエージェントに就職しますが2009年に退社、その後本格的にコンサルタントの道へ進みます。

2010年12月27日に「人生がときめく片づけの魔法」を出版。

多くのメディアで取り上げられ、2011年には100万部を超えるベストセラーになりました。

2015年には米「TIME」誌が選ぶ

“最も影響力のある100人”

の1人に選ばれ話題となりました。

 

結婚相手との出会いのきっかけは?

2014年に一般男性とご結婚されている近藤麻理恵さん。

一般の方ということで詳しい情報はわからないのですが、出会いのきっかけは大学生の時に知り合ったとのことです。

なんでもすごく料理上手で、片付けもかなり出来る方だとか。

豪華な食事はレストラン並みで、男の料理と言えば、作るだけで片付けは…ということも多い中、近藤さんの旦那さんは片付けも完璧にこなされるんだとか。

まるでプロの料理人ですね。

似たもの同士のご結婚だったということでしょうか。

 

近藤麻理恵 出産!子供の名前は?

今年7月に自身のブログで第一子となる女の子を出産されたことを報告した近藤麻理恵さん。

「私ごとですが、先日第一子を出産しました。

新しい家族が増えてまだ慣れないことが多いですが、ときめきあふれる家庭を作っていきたいです。

ちなみに子供は娘です。

片づけ好きな子に育ってくれることを願って…♪」

お母さんである近藤麻理恵さんが片づけているのを見ていれば、自然と片づけ上手な子に育ちそうですね。

ブログに掲載されていた小さな手の写真がとっても可愛く、心がほっこりしました。

幸せが伝わってきます。

この娘さんのお名前なんですが、公開はされていません。

ですが今後、育児のこととかもブログにアップされていくでしょうから、もしかしたら名前くらいは公開してくれるかもしれませんね。

楽しみに待ちたいと思います。

遅ればせながら、近藤麻理恵さん第一子出産、おめでとうございます!

 

近藤麻理恵の本当の力とは

「片付け」というと、ただ家事の一つと思ってしまいがちですが、近藤麻理恵さんいわく、片付けにはモノを捨てることがつきもので、それを実行することで

「選択し、決断し、行動する力」

が身につくのだとか。

片付けをすることで自分に自信がつき、それが生活のいろんな面に影響を与え、転職に成功したり、ダイエットに成功したりということも起きてくるといいます。

近藤さんの片付け術がここまで支持されるのは、きっと片付けがただの片付けに終わらず、その人の暮らし自体を変えてくれるからなのかもしれませんね。

近藤さんが学生の頃から研究された「片付け」が、自分が結婚、そして出産されることで、その真価を本当に試せる場に身を置いたわけです。

もしかすると、さらなる進化したバージョンの片付けが誕生するのかもしれません。

近藤さんの片付け方法は、書籍以外にもいろんな形で手に入れることができます。皆さんも暮らしをワンランク上げるために、ときめきながらの片付け術にチャレンジしてみてはいかがですか。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ