中村橋之助の息子の学校は青山学院!同時襲名で父と息子たちが原点回帰

Pocket

今年10月から「中村芝翫(しかん)」を襲名する歌舞伎俳優・中村橋之助さん。

昨年の披露記者会見では3人の息子さんと並んで会見されていましたね。

そこで今回は、中村橋之助さんの経歴や息子さんたちが通う学校、妻・三田寛子さんのことなどをリサーチします!

 

中村橋之助 プロフィール

三代目 中村橋之助(さんだいめ なかむらはしのすけ) 歌舞伎役者、俳優

本名 中村幸二(なかむらこうじ)

1965年8月31日生まれ

屋号は成駒屋、定紋は祇園守、替紋は四つ梅

スプリングフィールド所属(2012年より大田プロと業務提携)

 

父は七代目中村芝翫さん、兄は中村福助さん。

姉・好江さんの夫が十八代目中村勘三郎さん。

初舞台は1970年、この時は本名の中村幸二を名乗っていました。

1980年、橋之助を襲名。

2011年には日本芸術院賞を受賞されています。

この年の10月に名女方、人間国宝、文化功労者として名を残した父・七代目芝翫さんが亡くなられました。

死去の2ケ月前に中村橋之助さんは、芝翫さん本人から

「お前に「芝翫」を名乗らせたい。

自分が生涯をかけて「芝翫」という名前を大きくしていくから、それを襲名してもらいたい」

と遺言されていたと言います。

2016年10月から、各地での襲名披露公演を歌舞伎座からスタートされるそうです。

 

中村橋之助 息子たちの通う学校は?

中村橋之助さんと妻である三田寛子さんの間には3人の息子さんがいらっしゃいます。

3人とも歌舞伎の道を歩まれていて、父である中村橋之助さんとしてはやはり嬉しいのではないでしょうかね。

長男は国生(くにお)さんで、1995年12月生まれの20歳。

次男は宗生(むねお)さんで、1997年11月生まれの18歳。

三男は宜生(よしお)さんで、2001年9月生まれの15歳。

また中村橋之助さんの襲名披露会見では、3人の息子さんたちも並んで会見に臨んでいて、それぞれ

長男・国生さんは「四代目中村橋之助」
次男・宗生さんは「三代目中村福之助」
三男・宜生さんは「四代目中村歌之助」

を襲名されるとのこと。

会見では、長男・国生さんが

「僕の夢は成駒屋という老舗を守り、兄弟3人で歌舞伎界の大看板になることです」

と頼もしいコメントをされていました。

そんな3兄弟ですが、通っている学校は青山学院と言われています。

以前、徹子の部屋に出演された時に着ていた制服と校章が青山学院のものだということで、歌舞伎界では青山学院に通わせる家庭が多いとの噂も。

同級生にB’zの松本孝弘さんの子供さんがいらっしゃるそうですが、そのお友達には蓮舫議員の子供たちもいて、いずれも学校は青山学院なんです。

また、長男・国生さんは現在青山学院大学比較芸術学部に在学されているとの情報もありましたので、兄弟そろって青山学院に通われている可能性大ですね。

 

中村橋之助 妻・三田寛子との馴れ初めは?

1991年に元アイドルで女優の三田寛子さんとご結婚された中村橋之助さん。

出会いは三田寛子さんが出演された1988年公開の映画の撮影中だったそうで、以前から三田さんのファンだった橋之助さんの猛アタックがあったようです。

初めてのデートでは、ドライブ中にかけたカセットから歌舞伎の演目が流れてきて驚いたものの、「何て芸に熱心な人だろう」とその姿に三田寛子さんは惚れたそうです。

結婚当初の三田寛子さんは、梨園(歌舞伎界)から「アイドル上がりの女に何ができる?」と白い目で見られていたのだとか。

しかし三田寛子さんは女優業をセーブし、梨園の妻としてご贔屓筋への挨拶回りや礼状書き、着物の着こなしなどをあっという間に修得し、3人の男の子を生んだことから周囲の見る目も徐々に変わっていったそうです。

自宅では両親の誕生日に歌舞伎を披露してくれるという息子さんたちや、今では立派な梨園の妻を務める三田寛子さんが中村橋之助さんを支えてくれているんでしょうね。

 

息子たちに背中を見せながら…

橋之助さんと言えば、歌舞伎界でも若手の印象でしたが、もう後継を育て導く立場。

三人の息子たちの一番の手本となっているんでしょうが、そんな三人も三者三様、性格が全く違うそうです。

父親の橋之助さんいわく、国生さんは何事にも一生懸命で丁寧にことをこなす人、宗生さんは橋之助さんに一番よく似ていて、宜生さんは祖父の芝翫さんに性格も仕草も似ているんだとか。

同じ歌舞伎界で生きていくにも、それぞれの個性を発揮されるんでしょうね。

子供に歌舞伎役者としての先輩の背中を見せながら、自らも歌舞伎界の重鎮たちの後を必死で追う中村橋之助さん。

襲名後もますますご活躍間違いなしですね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ