桜雪が東大合格した方法!東大を選んだ理由や両親の言葉がすばらしい

Pocket

アイドルユニット「アリス十番」・「仮面女子」で活躍中の桜雪さん。

クイズ番組などでも活躍されている、現役東大生アイドルです。

学業と芸能活動の両立は大変そうですね。

そこで今回は、桜雪さんの現役東大生の受験勉強の方法や出身高校などをリサーチします!

東大を選んだ理由も両親の子育て方法も、子育て中の方は必読です。

 

桜雪 プロフィール

桜雪(さくらゆき) アイドル

1992年12月12日生まれ B型

三重県出身

 

小学5年生の時に合唱を始めたことがきっかけで、中学、高校時代は合唱に専念していたという桜雪さん。

中学時代は、全日本合唱コンクールの全国大会で金賞を受賞し、高校に進学して間もなくしてからは、NHK東京児童合唱団に入団していたそうです。

2010年には、バチカン市国でローマ法王に謁見し、演奏するという経験もお持ちです。

この年に合唱団は卒業されたそうですが、タレントになりたいという気持ちが強くなり、アリスプロジェクトに所属。

そして学業とタレント活動を両立させながら、一浪したものの、2012年にめでたく東京大学文科三類に合格。

アイドルユニット「スチームガールズ」に所属し、その後「アリス十番」に加入。

2015年11月23日に、地下アイドルユニットとして初めて15000人を動員した3rdワンマンライブが「さいたまスーパーアリーナ」で開催され話題となりました。

 

桜雪 現役東大生の受験方法

ライブ本数世界一を誇る、大手地下アイドル事務所アリスプロジェクトのアイドルユニット「アリス十番」「仮面女子」のメンバーである桜雪さんは現役の東大生だそうです。

その学力を活かしてか、クイズ番組などにも出演されていますね。

桜雪さんは「現役」とは言っても一浪して東大に合格されています。

一浪はしていますが、東大に入れるだけでもすごいと思いますよ。

何か特別な勉強法やコツなんかがあるんでしょうか?

「めっちゃ勉強することです。

最低でも一日10時間、多い日だと18時間とか勉強しました。

わたしは、高校3年生の夏にアイドルになったんですが、その時は模試の判定が最低ランクのE判定だったんです。

でも、東大に憧れていて、勉強も好きだったし頑張りました。

でも、現役は落ちてしまって、予備校に通いながらアイドルをやっていて、一浪して受かったんです。

この浪人期間に死に物狂いで勉強しました。

センター試験の総合点が100点上がりました。

「コレを完璧にやれば自信が持てる」という参考書を何度も繰り返して、暗記できるまでやる!」

…だそうです。

やはり地道な努力が結果につながるんですね。

そしていつかはアイドルを卒業するので、その後は東大卒のタレントとして“黒柳徹子さんみたいに世界で活躍できるタレント”になりたいと目標立てています。

世界で活躍できるタレントになれるよう頑張って下さい!

 

桜雪 出身高校は?

学業とアイドル活動を両立させている桜雪さんですが、出身高校も偏差値の高い国立東京学芸大学付属高校でした。

桜雪さんは三重県出身なんですが、ご両親の「教育環境のよい国立付属校に通わせたい」という意向から、小学校受験をしています。

小学校は三重県津市の国立大学附属の小学校で、そのまま同付属の中学校に進学しています。

中学2年生の時に父親の転勤で東京へと移りますが、東京学芸大学附属の中学校を編入学、同付属の高校を経て東大に進んでいます。

何でも、小学校受験や中学編入試験の時には、特別な勉強や教室に通わせられたりすることはなかったそうです。

小学校入学前から英会話教室は通っていたそうですが、それ以外ではお父様が家庭学習に付き合ってくれていたのだとか。

時々ボケやジョークを織り交ぜて、楽しく勉強をさせてくれたそうです。

家族が楽しく勉強できる環境を作ってくれていたからこそ、勉強好きになれるんでしょうね。

 

東大を選んだ理由も両親の子育てもすばらしい!

桜雪さんが東大を選んだ理由が、

過去問を解いていて、東大の問題が一番面白いと感じたのがきっかけ。考えさせられる問題なので、解くたびに得るものがあるから。

というものです。

東大というネームバリューや勉強したいことがあったという理由ではなく、過去問を解くたびに得るものがあるからとは、とても面白い理由ですね。

小学校からお受験組ながら、ご両親も無理を強いることはなく、悪い点数をとっても決して叱られず、常にほめて、何があってもあなたの味方!というスタンスだったそうです。

筆者も数々の教育書を読みましたが、これってどんな本を読んでも理想の子育てなんですよね。

やはりそんな環境で育ったからこそ、今の桜雪さんという東大生アイドルが誕生したんだと思います。

きっと、これからもその頭の良さと前向きな性格で、いろんなことにチャレンジされるんでしょうね。

桜雪さん、期待していますね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ