免疫ビタミンLPSのすごい力に唖然!積極的に摂取して健康な毎日を!!

Pocket

私たちのカラダには、病気にかかった時に自分の力で病気を治したり、かかりそうになった時に防ごうとする力が元々備わっています。

その源となるのが自然免疫力(自然治癒力)ですが、ストレスや生活習慣の乱れなどによりパワーが低下してしまうことがあります。

そこで、弱ってしまった免疫力を回復させるための成分「免疫ビタミン LPS」が今注目を集めています。

そこで今回は、「免疫ビタミン LPS」をリサーチします!

 

免疫細胞「マクロファージ」

LPSの説明に入る前に、「マクロファージ」について触れておきます。

マクロファージは免疫細胞の1つ。

どんな働きをするかと言うと、体に入り込んだウイルスや細菌、さらにはガン細胞のような私たちの健康に害を及ぼすようなものを感知して、食べてしまうんです。

だから、このマクロファージがきちんと働いてくれることが、私たちの健康を保つのに必要なことなのですが、ストレスや加齢でマクロファージは弱ってしまうという弱点があります。

そこで、活躍するのが免疫ビタミン「LPS」というわけです。

 

免疫ビタミンLPSとは?

LPSは「リポ・ポリ・サッカライド」の略で、

リポ(lipo)は「脂質」
ポリ(poly-)は「多い」
サッカライド(saccharide)は「糖」

をそれぞれ意味していて、「糖脂質」と呼ばれています。

免疫細胞「マクロファージ」にはレセプター(受動体)があり、ここにLPSがくっつくと、マクロファージは活性化するのです。

おまけに、マクロファージが活性化したという情報は、体中の細胞に伝達されるので、体中の免疫が活性化されるという仕組み。

人間の体って本当にすごいですね!!

免疫力が向上することで、病気への抵抗力・傷の回復力の向上などとともに、多くの病や障害の予防・改善が期待されています。

となれば、このLPSを何としてでも摂取したいものですが「糖脂質」とは何に含まれているのでしょう?

LPSは、小麦に共生する菌の一部分の物質であることがわかっています。

また、野菜や穀類などの植物には必ず微生物由来の糖脂質がついているそうです。

実は、LPSとは自然界にたくさん存在する物質だったんですね。

でも、昔と違って、今は過剰なほど衛生管理された環境を経て、私たちの元に食べ物が届くことも少なくありません。

つまり、このような現代の生活が免疫を低下させているとも言えるようです。

でも、安心してください。現在ではサプリメントとしても開発されていますので、手軽に摂取できるようです。

 

アレルギー体質を改善できる!?

花粉症や気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなど、アレルギー体質で悩まされている方は多くいらっしゃると思います。

私も毎年花粉症で悩まされている一人。

このアレルギー体質が改善できるとしたら?

そもそもアレルギー体質とは、「IgE抗体」が多く作られる体質のことです。

IgE抗体は血液中で「肥満細胞」と結合しています。

身体に花粉などのアレルゲンが侵入すると、IgE抗体と結合。

その刺激により肥満細胞から「ヒスタミン」や「ロイコトリエン」などといった大量の炎症性物質が放出されてしまうのです。

この炎症性物質によってクシャミや鼻水、目のかゆみ、湿疹や皮膚炎、下痢や腹痛などを起こしたりします。

IgE抗体を減らすことができれば、アレルギー体質は改善できそうですよね?

そこでLPSなのです!

身体に進入した異物は、マクロファージといった免疫細胞に丸ごと飲み込まれ、消化されます。

この時マクロファージは飲み込んだ情報を「ヘルパーT細胞」に伝え、

ヘルパーT細胞は細菌類であれば「Th1」に、花粉やハウスダストなどであれば「Th2」に分化します。

Th2は花粉やハウスダストを敵とみなしてIgE抗体を作らせるので、Th2が増えるとアレルギーを起こしやすい体質になってしまうのです。

一方、細菌に対するTh1が増えるとアレルギーが起きにくい身体になると考えられています。

なので、細菌の表皮成分であるLPSを摂取し続ければ、免疫系は「細菌が侵入した」と認識してTh1が増えていくのです。

LPSによってマクロファージを活性化することで、アレルギー体質以外にも、体調不良、冷え性、便秘、肌荒れ、メタボ、糖尿病、高脂血症、高血圧、肺炎、癌、認知症、骨粗しょう症、老化防止、美肌効果、ひざ関節などの痛みを和らげるなどの障害への作用、他の薬やサプリメントの効果を向上させ、栄養分の吸収を良くする作用もあります。

 

食生活に少しだけ気をつけよう

免疫がこんな仕組みだということを知ると、人間の体のすごさに気付きます。

そして、やはり古来の日本の生活がどれだけ健康にいいものだったのか思い知らされますね。

便利で快適で清潔感のあふれた現代ですが、

医療や薬に頼らず、マクロファージを活性化させて、人が生まれながら持っている免疫力や自然治癒力を引き出すためにも、LPSを気がけて摂取したいものですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ