ボルサリーノ関好江のブログに見る茶系パワーフードの威力がヤバい!!

Pocket

よしもと芸人たちの“おっかさん”として愛されているお笑いコンビ・ボルサリーノの関好江さん。

2月29日放送の「人生が変わる 1分間の深イイ話」では、「開運飯」のレシピを一挙公開するそうです。

関好江さんのブログ「ぼるぼる」にはその料理の数々が登場しますが、茶系な料理が多いところに親近感がわいたりします。

今回は、パワーフードとも言われる関好江さんの開運飯についてリサーチします!

 

ボルサリーノ・関好江 プロフィール

ボルサリーノは吉本興業東京本社(東京吉本)所属のお笑いコンビです。

名古屋NSC2期生で、同期にはスピードワゴンやスギちゃんがいます。

 

関好江(せきよしえ) ボケ担当

1971年2月15日生まれ AB型

愛知県名古屋市中村区出身

 

1994年5月に相方である山田真左美さんとコンビを結成。

1996年6月に一度解散し、1997年2月に再結成。

2005年に東京吉本に移籍しました。

東京進出の理由は、前からいつかは行きたいと思っていたことと、当時流行っていたNANAに影響を受けたためだそうです。

関好江さんはパワーフードを作れるため、料理芸人として料理企画で出演することが多いのだとか。

関好江さんの家では独身女芸人が集まる食事会が度々行われているそうです。

 

芸人仲間絶賛の料理は茶系?ブログで確認

ボルサリーノ・関好江さんの自宅は、「浅間山荘」と呼ばれていて、いろんな芸人さん達が大集合するそうです。

よく出没するメンバーと言えば、椿鬼奴さんや森三中の黒沢さんなど。

そして関好江さんは、そうやって集まった芸人さんたちにごはんをふるまっているそうです。

関好江さんの作るごはんは茶系が多いようで、華やかさはないけれど、しみじみ心と体にしみわたる、食べれば自然と笑顔になるほっこりおかず。

これが元気も運気も上がると芸人の間で話題となり、芸人仲間から手料理を要求されることが増えたそうです。

それでも喜んで要望に応えるところが、関さんが“おっかさん”と呼ばれる所以なんでしょうね。

 

関好江 パワーフードって何?

パワーストーン、パワースポットなど、運気が上がるモノがあるように、食べるだけで運気が上がる料理、それがパワーフードだそうです。

椿鬼奴さんが結婚できたのも、博多華丸・大吉さんがTHE MANZAIで優勝できたのも、一説には関さんの作るパワーフードのおかげとも言われています。

もともと料理好きだった関好江さんがは薬膳について独学を積み、ついには薬膳インストラクターの資格まで取ってしまったそう。

そして編み出したのが「陰陽五行」にのっとったパワーフード。

「陰陽五行」とは、世の中の物すべてを5つの「気」(木・火・土・金・水)に分類することです。

よって、パワーフードとは、その人が置かれている状況を考えながら、最も力を与えてくれる食材や調理法を吟味に、それに栄養素や薬膳などの情報をMIXして提案した料理です。

更にはおばあちゃんの知恵的な情報もフル活用し、作りこむのだと言いますから、体によくないわけがないですね。

 

関流レシピをあなたも試してみては?

関好江さんの料理は芸人さんの口コミから一気に広がりを見せ、アプリにもなって登場しました。

料理本「よしもと印の 元気になるおばんざい」も出版されていて、レシピは朝食・昼食・夕食・夜食・おつまみ&おもたせの5つのカテゴリーに分類、1食につき3~5品掲載されているそうです。

関好江さんは

「一番のパワーフードは、誰にとっても実家のごはんなんですよね。

その人のことを考えて作られたごはんこそ、何よりのパワーフードなんですよ」

と語っています。

確かに実家のごはんはほっとするものがありますよね。

実家のごはんには敵わなくても、食べてくれる人のことを思って作らなければと思います。

ちなみに、私が気になる関さんうんちくは、ごぼうや大根は「土」に属して、知識や財産だけでなく色気まで蓄えてくれるんだとか。

何だか、超お得な気がするのは私だけ!?

これからも関好江さんのレシピを参考にさせていただきます!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ